労働

「仕事つらい」「辞めれば?」←わかる 「日本人働きすぎ」「海外行けば?」←これ

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479822965/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)22:56:05 ID:TdR
それはおかしい

続きを読む

なんでこんなに文明が発達してるのに長時間労働なんてもんがまかり通ってるの?

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467462666/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)21:31:06 ID:T4D
8-17で残業なしで働ける企業少なすぎない?

続きを読む

就活特有の気持ち悪い言い回しwwww

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449298065/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:47:45.57 ID:i+8gOnfk0.net
 本日は貴重なお話をありがとうございました(笑) 

続きを読む

【国内】異常なコストダウン競争で「底が抜け始めた」日本社会…手抜き・騙しが常態化

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455274116/

1: 海江田三郎 ★ 2016/02/12(金) 19:48:36.60 ID:CAP_USER.net
http://biz-journal.jp/2016/02/post_13625.html

 2008年のリーマンショックまでのアメリカでは、3カ月単位の決算で業績が振るわなかった際に
株主が「社長ならびに役員は首!」と目をむいて怒っていたが、今の日本では証券取引所が
「毎月決算報告」としたため3カ月どころか1カ月単位の業績評価が当たり前となった。

 ビジネスの性格にもよるが、食品スーパーなどでは時間帯ごとの評価設定がなされており、
売り上げと利益に対する厳しさを表している実態といえよう。
 とはいえ、上場企業と取引のある中小企業であれば、短時間内の成果を迫られる可能性があるが、
大部分の中小企業はこの実態に気づいていない。
 では、なぜ企業がこのような短期間で業績評価を迫られる事態に直面しているのかといえば、
少子高齢化や企業の海外進出による国内企業に対する発注減少、つまり国内市場の縮小だ。
欲しいものはひととおり手に入れ、体験したいサービスを体験した消費者は「どうしても欲しいモノ」が減った。
 また、全企業の99.7%を占める中小企業従事者の収入減少、支出増加、消費税をはじめとする諸税アップ
生活物価上昇などの負の影響をもろに受ける高齢者の貧困など、数え上げたらきりがないほど生活にマイナス要素が及んでいる。
 加えてICT(情報通信技術)・インターネット・IoT・機械化・ロボット化などの進展は、人間の業務をどんどん吸い込み、
人々の仕事が減る方向にある。昔から「金持ちからカネを取ることは容易ではない。それができればプロ」
「貧乏人からカネを取るのが楽」という言い伝えがあるが、まさにその通りの風情である。
 マーケットサイズはさまざまな視点から見るとさらに縮小する方向にあるが、思ったように顧客が製品・サービスを購入しない。
それによって生じる現象が「低価格競争」である。この場合、「知恵」と「工夫」と「技術力」によるコストダウンは、企業力を増すが、
今までどおりの状態でコストを下げるやり方は「値引き合戦」に拍車をかけ、利益率をさらに低下させ企業の疲弊に及ぶ。
 値引き合戦は資金力のない企業にとっては自殺行為であり、すぐに行き詰まる。一方、資金力のある企業は結果として勝つが、
同様にダメージは受ける。かつて「HY戦争」と呼ばれたホンダとヤマハの二輪車の値引き合戦は、ホンダが勝ったというものの
相互のダメージは大きかった。

顧客不満足度調査の重要性
 ともあれ、現実には「短期成果主義」のために組織を挙げて「全社一律○○%のコストダウン」を実施する例は増えている。
よって、本来コストダウンをしてはならない分野までも情け容赦なく一刀両断にコストダウンを実施する。結果として、
次第に各所に問題が発生し始める。
 たとえば、教育費の削減などはただちに問題が発生することはないが、5年後・10年後には人が育っていないから
企業衰退の原因となる。
 機械製品を例に挙げると、素材を減らす(薄くする・小さくするなど)、別の素材に変える(今まで時間をかけて
精度を高めてきたのにバランスが崩れる)、部品点数を減らす(メンテナンスに却って手間がかかる)
、顧客の目に触れない箇所の手を抜く(耐用年数が短くなる)など、挙げればきりがないほどである。
 
 近年、連続して浮上してきた数々の事件・事故・トラブルの背後にある原因のほとんどが、こうしたコストダウン・コストカットに
集約される。加えて「嘘をつく」「誤魔化す」「隠す」「手を抜く」「騙す」「脅す」「法律違反をする」など、
倫理観すらコストダウンに飲み込まれている。
 いずれも「顧客不満足度調査」によりすでに浮上している問題であり、筆者が警鐘を鳴らしてきた課題である。
それゆえ、この調査を導入している企業が問題を引き起こした例を筆者は知らない。
(文=武田哲男/武田マネジメントシステムス代表取締役)

続きを読む

【行政】正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」法制化 差別禁止、パート以外も 政府方針

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455298125/

1: ニライカナイφ ★ 2016/02/13(土) 02:28:45.56 ID:CAP_USER*.net
◆同一賃金 法制化へ 差別禁止、パート以外も 政府方針

政府は正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」を法制化する方針を固めた。
パートタイム労働者と正社員の差別的待遇を禁じた改正パートタイム労働法(昨年4月施行)の規定を派遣労働者らにも広げる。
5月に策定する「ニッポン1億総活躍プラン」に方向性を盛り込み、厚生労働省の労働政策審議会を経て、早ければ来年の通常国会に提出する方針だ。

同一労働同一賃金を巡っては、昨年の通常国会で自民、公明、維新(当時)3党の賛成で成立した「同一労働同一賃金推進法」で、派遣労働者の待遇について「3年以内に法制上の措置などを講じる」と定めた。
厚労省は当初、政省令での対応を検討したが、安倍晋三首相は「必要であれば法律を作る」と発言するなど法制化に強い意欲を示しており、方針を転換した。

法制化では改正パート労働法の規定を他の非正規労働者に拡大する。
同法が適用されない派遣労働者や契約社員らを含む非正規全体を対象にした新法も検討しているが、パート労働法や労働者派遣法の改正にとどまる可能性もある。

パート労働法は、職務内容や責任の重さに著しい差がないことに加え、転勤や配置転換の有無、異動範囲など「人材の活用」が同程度である非正規労働者は、正社員と賃金に差を付けない均等待遇を求めている。
だが、この人材活用規定がハードルとなり、パート労働者約940万人のうち同一賃金が実現しているとされるのはわずか約32万人にとどまっている。

新法制にも人材活用規定が盛り込まれれば格差是正の実効性が低くなるため、政府内では非正規労働者の仕事の習熟度や技能などを評価する「熟練度」といった基準を新たに設けることが検討されている。
また、正規・非正規の賃金差の合理的理由について、企業側に説明責任を課すことも検討。
「合理性」を判断するのは裁判所になるため、判決が蓄積されるまでルール化は難しそうだ。

労働関係の法整備には労使の代表を含む労政審での議論が必要で、非正規労働者の賃上げによるコスト増を懸念する経営側の反発が予想される。
一方、労働側も非正規労働者に合わせて正規社員の賃金水準が低下することを警戒している。
両者が折り合うのは難しく、非正規の賃金引き上げの実現は不透明だ。

首相は夏の参院選でアベノミクスをアピールするため、非正規労働者の賃金引き上げに意欲をみせる。
しかし、厚労省内では「首相の意気込みは強いが、実効性あるものにするのは難しい」(幹部)との指摘も出ている。

毎日新聞 2016年2月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160212/ddm/001/010/099000c

前スレ(1が立った日時:2016/02/12(金) 11:55:34.09)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455258559/

続きを読む

ガリガリのくせに肉体労働してる奴wwwwww

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447071167/

1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)21:12:47 ID:3Pu
ぶっちゃけどう?辛くない?筋肉ついて慣れるもんなの?

続きを読む

【社会】なんとなく分かってた 日本、「自分の働く会社を信頼しているか」というアンケートで最下位となる


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455021716/

1: ひろし ★ 2016/02/09(火) 21:41:56.86 ID:CAP_USER*.net
 日本人は「自分の働いている会社を信頼していない」という調査結果が、アメリカの独立系PR会社「エデルマン」の日本法人「エデルマン・ジャパン」から発表されました。

 同調査は28カ国3万3000人以上を対象に、2015年10月13日から11月16日にかけて実施されたもの。
「あなたがお勤めの会社および同じ業界に属する他の企業を、正しい行いをするという点において、
あなたがどの程度信頼しているか」というアンケートを取ったところ、日本人で「自分が働いている企業を信頼している」と答えた人は全回答者中40%で、調査国中最下位となりました。

 一方、世界各国から日本企業への信頼度は28カ国中7位と2012年からほぼ変わらず。世界からの信頼は維持している一方で、自国の社員からは信頼を得られていないという結果に。

 経営者に対して求められる資質も、北米や欧州では「正直である」ことが最重要視されているのに対し、日本では「決断力がある」が1位、「正直である」は5位という結果に。

 また、同調査では日本は将来へ抱く展望が悲観的な「悲観大国」であることも明らかになりました。
同調査において、日本人で「自分と家族の経済的な見通しについて、5年後の状況が良くなっている」と回答した人は知識層19%、
一般層15%。これもグローバル平均の知識層55%、一般層47%を大きく下回り、最下位となっています。

 今回の調査結果について、エデルマン・ジャパンのロス・ローブリー代表取締役社長は、「日本社会の不信感が根深いことを示しています」とコメント。
「終身雇用制度が育(はぐく)むと想定されていた愛社精神や、長時間残業を厭わず献身的に働くライフスタイルからは、想像できない結果」とし、経営者への警鐘だとまとめています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000046-it_nlab-sci

続きを読む

【社会】やむなく非正規、ミドル男性の苦悩 気づけば40歳過ぎ

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454521980/

1: すゞめ ★ 2016/02/04(木) 02:53:00.67 ID:CAP_USER*.net
http://www.asahi.com/articles/ASJ2354NMJ23ULFA020.html?iref=comtop_6_03
2016年2月3日22時04分

契約や派遣社員など非正規の職から抜け出せない40歳前後の「非正規ミドル」が増えている。
特に男性は「正社員の仕事がないため」が4割超と、「やむなく非正規」を続ける人の割合が他の世代や女性の同世代を上回る。
低所得で老後への備えも十分積めないまま年を重ね、政府が1月末に打ち出した非正規支援策からも置き去りのままだ。

昨年末、東京都内で開かれた就職面接会の会場。千葉県に住む41歳の男性が硬い表情でブースを回っていた。
9月に派遣の仕事を辞め、正社員の職をつかもうと必死だ。だが、いまだ願いはかなっていない。

1998年に九州の大学を卒業して18年。気づいたら40歳を過ぎていた。独身。
結婚して子供を育てるという、若いころに思い描いた自身の姿は遠い。「ずるずると派遣社員で来てしまった」と肩を落とす。
就職活動に取り組んだ90年代後半はバブル経済崩壊後の「氷河期」の真っただ中。地元の百貨店などを目指したがかなわず、地元の中小商社に入った。
だが営業の仕事が合わず、転職するため3年で辞めた。
パソコン関連の資格を取り、派遣で働きながら就活を始め、やっと東京のIT会社で正社員に。商社を辞めてから7年経っていた。

ただ、喜びもつかの間。2008年秋のリーマン・ショックのあおりで、1カ月後に上司から突然、「来なくていい」。解雇になり、
再び派遣社員としてコールセンターや携帯会社などの職を転々としながら、食いつないできた。
「正社員の安定した職を得て、将来設計を組み立て直したい」。男性はつぶやくが、見通しは立っていない。

続きを読む

【社会】日本で働く外国人、過去最多 15年90.8万人

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454111652/

1: きゅう ★ 2016/01/30(土) 08:54:12.28 ID:CAP_USER*.net
 厚生労働省は29日、日本で働く外国人が2015年に90.8万人と前年より15%増えて、
3年連続で過去最高を更新したと発表した。国籍ではトップの中国が32.3万人と同3%増えた。
ベトナムが11万人で同80%増、フィリピンが10.7万人で同16%増だった。
製造業や流通業など人手不足の現場を補っている。

 在留資格別にみると、留学生が19.2万人と31%増えた。
政府が留学生を増やそうとしていることに加え、
人手不足の会社で留学生の需要が高まっているためとみられる。
技能実習生は16.8万人と同16%増えた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H62_Z20C16A1EE8000/

続きを読む

社会人は常に自分で考え行動しなければ怒られるのはなぜなんだ

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435757375/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/01(水) 22:29:35.772 ID:QYWSR3lPa.net
そんなの自分で考えろって怒られまくり
なんなの
そんなの知らないよ
分かんないよもう

続きを読む
最新コメント
フィンランドの5年生が作った議論のルール

他人の発言をさえぎらない
話すときは、だらだらとしゃべらない
話すときに、怒ったり泣いたりしない
わからないことがあったら、すぐに質問する
話を聞くときは、話している人の目を見る
話を聞くときは、他のことをしない
最後まで、きちんと話を聞く
議論が台無しになるようなことを言わない
どのような意見であっても、間違いと決めつけない
議論が終わったら、議論の内容の話はしない
記事検索
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文